生理痛にお悩みの方も

2020/03/07 ブログ
腹痛の女性

生理痛にお悩みの方も大阪市鍼灸サロンLANAにご相談ください♪

 

以前足のむくみに効くツボをご紹介しましたが、今日は『生理痛』に効くツボです!

 

生理痛は個人差があり、下腹部や腰が痛む月経痛。月経前にイライラや疲労感、頭痛、過食などの症状が起こる月経前緊張症(PMS)など多くの女性が悩みを抱えています。

 

サロンでの治療では東洋医学的にみた血の異常や気の不足、代謝の状態を考慮して治療法を選択していきます。

 

ここでは簡単に生理前や生理中にお家でできるセルフケアとして、今日も3つのツボをご紹介します♪

 

ツボを押す時は強い力で一気に押さずに、ゆっくり2〜3秒かけて押してみてください。

 

では、1つ目のツボ

 

・血海 ケッカイ

名前の通り血に関係の深いツボです。予定日を過ぎても生理が来ない時や、生理痛がある時に押してみてください!

場所が、膝の皿の内側斜め上。皿から指3本分ほど上がったところにあります。筋肉の膨隆部に取りましょう。

 

 

ツボ

2つ目のツボ

 

・大巨 ダイコ

 

生理や生殖器系の疾患に幅広く使われるツボです。

 

場所が、おヘソの横に指3本。そこから下に指3本のところにあります。

両側のツボを同時にゆっくり優しく押してみてください。上体を指の方に少し倒すような形がオススメです。

 

お腹のツボ

最後が前回も使ったツボ

 

・三陰交 サンインコウ

 

婦人科疾患に使われる代表的なツボ!!

場所、内くるぶしから指4本上。骨の際にあるくぼみ。押すとズーンと響く場所に取りましょう。

 

ぜひ使ってみたくださいね♡

 

_________________

*初回限定体験価格*

美容鍼→5,000円

ヘッドマッサージ→5,000円

美容鍼&ヘッドマッサージ→8,500円

_________________

大阪市の美容鍼灸サロン